ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月05日

トランギア専用五徳 テストレポート

みなさん、こんばんは。

トランギア専用五徳、トライアングルグリッドを購入しました。
クリーン散歩とトレーニングを兼ねてホームフィールド、円海山で
本番山行前のフィールドテストをしてみました。

円海山に行く前に箱の中味を自宅で確認。
材質はステンレス、重量はケース込みで95gと箱に表記してあります。

トランギア専用五徳 テストレポート







OD BOXの五徳と大きさを比較してみました。
下の2枚がOD BOXの五徳です。
コンパクトという点ではOD BOXに軍配が上がります。

トランギア専用五徳 テストレポート







組み立てて中間の開度にした消化蓋をかぶせてみました。
五徳の逃げ(へこんでいる部分)のところから茶色の消化蓋が
いっぱいにはみ出す位置まで開けることができます。
ここまでのスライド範囲内であれば火力調整が可能と思います。
また、組み立て時は3枚の部品が確実に組み合わせされていることを確認する必要があると
感じました。

トランギア専用五徳 テストレポート







円海山のベンチでテストしてみました。

トランギア専用五徳 テストレポート







全開時です。炎がでゆれているのは風のためです。

トランギア専用五徳 テストレポート







中間開度にした消化蓋をかぶてみました。
アルコールストーブのため、炎がはっきり見えませんが、
火力の調整は消化蓋がスライドする一定範囲内であれば可能でした。
尚、蓋をかぶせる時にはやけどをしないよう注意が必要です。

トランギア専用五徳 テストレポート







20分弱ぐらい燃焼させた後、消化し、焼け跡を見ました。
下の写真は内壁です。直接、炎に接した面です。

トランギア専用五徳 テストレポート







外壁です。直接、炎に接していなくても焼け跡は残ります。
まあ、焼け跡だらけのほうが使い込んでいる証拠にはなると思います。

トランギア専用五徳 テストレポート







また、この五徳は見た目は大きくみえますが、1~2人用の小型コッヘル用であり、
大型コッヘルには使用禁止の旨が箱に記載されています。小生は
使用するコッヘルの大きさ(底面積の広さ)に応じてOD BOXの五徳と
使い分けようと思います。


山行時、同じテーブルに着いた他の登山者が、焼け跡のない、ピカピカの
新品状態のこの製品を使おうとする時は、さりげなく、さりげなく、確実に組み付けて
いるか確認するとよいと思います。組み付けが甘いとコッヘルが転倒して、その結果、
やけどする可能性もあります。

この五徳、ネット通販で買ってみようか、と思われた方は
こちらのクリックをどうぞ。
 ↓
トランギア B25用トライアングルゴトク
トランギア B25用トライアングルゴトク

コンパクトでいいですよ。






ゴミも拾いました。 クリーン散歩の結果です。

トランギア専用五徳 テストレポート







以上、報告を終わります。



タグ :トランギア

同じカテゴリー(山道具)の記事画像
リハビリ投稿
久しぶりに更新します。^^;)
アウトドアで直火式エスプレッソ
東北支援シェラカップ
ペットボトルのウィスキー
一澤信三郎帆布 in ISETAN に行ってきました。
同じカテゴリー(山道具)の記事
 リハビリ投稿 (2020-05-02 16:48)
 久しぶりに更新します。^^;) (2016-01-04 00:37)
 アウトドアで直火式エスプレッソ (2014-10-15 02:51)
 東北支援シェラカップ (2013-04-19 08:25)
 ペットボトルのウィスキー (2013-04-15 08:25)
 一澤信三郎帆布 in ISETAN に行ってきました。 (2013-04-08 12:43)

Posted by 山出拾雄 at 00:51│Comments(2)山道具
この記事へのコメント
こんばんは、ksさん。

いつものクリーン散歩やってますね、五徳はまだ思案中です、どんなふう
に作ろうかな~、渓流が解禁になりちょっとクリーン散歩中断中です(。、)。
Posted by 山おやじ at 2007年03月05日 22:32
山おやじさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。
一人でも多くの人がゴミ拾いに興味をしめしてくれると
ありがたいのですが...

でも最近の新聞には四国のお遍路さんがゴミを捨てる
(特に車で移動する車遍路で)という信じられない記事が
載っていました。ゴミが出ることはどうしようもないことです。
しかし、なぜ決められた場所に捨てることができないのでしょうか。
Posted by ks at 2007年03月09日 01:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トランギア専用五徳 テストレポート
    コメント(2)