ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月19日

クリーンハイク No.22 日の出山

9/15(土)-17(月)の3連休の中日、9/16に奥多摩の日の出山(902m)に
登ってきました。皆さん、こんにちは。山出拾雄です。

前日(9/15)の天気予報で16日は八王子方面(東京都)は晴れという予報だったので、
じゃあ奥多摩方面に行って、その帰りに温泉に入ってこようと思い、行き先を決め、
手持ちの地図に磁北線を引き、ばたばたと準備。

磁北線は自分の現在地の確認を予定するポイントに引いておくと、その場所に着いて
進行方向を確認をするときに便利です。具体的には分岐点、道が送電線とクロスする点、
橋、その他に山道が川とクロスする点などなど、地図上で自分の位置をピンポイントで
特定することが可能な場所に磁北線を引いておきます。こうしておくと現場でコンパスを使い
進行方向を確認するときに便利です。

個人的な感想ですが、定規を使い磁北線を引く時、頭の中が登山モードになります。

クリーンハイク No.22 日の出山

JR青梅線の御岳駅で下車し、バスとケーブルカーで御岳山駅へ。
ケーブルカーの社内放送では「この地点でスカイツリーの高さを超えました」と、
新しい話題を取り込む工夫をしていました。
御岳山駅でぽつぽつと小雨が降り出してきたので、雨具を着込み出発。

山頂では昼食の後、出発前にコーヒーミルの中に入れておいた一杯分のコロンビア豆を頂上で挽き、
ガソリンストーブで湯を沸かしコーヒー コーヒーカップ タイムです。
頂上の大きめなベンチは混んでいて、そこでガソリンストーブを
扱うのは神経を使いますがボルドーバーナーは着火の際に大きな火が出ることもなく、安心して使えます。
今ではこのストーブ、入手ができなくなったようで大変残念 ぴよこ2 です。
日本のどこかのメーカーが引き継いで作ってくれると、とても嬉しいのですが...
今日の山頂でも他にガソリンストーブを見かけることはなく、黄色いガスカートリッジばかりでした。

クリーンハイク No.22 日の出山

今回のカフェ ヤマデのスウィーツはビスコです。
標高902mでは、まだ気圧のほうが勝っているのか、ビスコの小袋はふくれっ面になっていません。

食事を済ませ、のんびり休んで下山開始。しばらく歩くとすると、ガイドブックに載っていたように
つるつる温泉の看板を確認しました。ガイドブックの内容を確認できると一応、安心します。

クリーンハイク No.22 日の出山

下山口で山の神にいつもの通り「無事下山」の四文字熟語メールを送信。しばらく歩いたところに
つるつる温泉はありました。肌がつるつるになるそうです。(実際、そんな感じがしました。)
3時間で大人¥800、子供¥200、風呂だけでなく、食事やマッサージもありました。
ひと風呂浴びたらもちろん ビール です。 ぷはーっ

クリーンハイク No.22 日の出山

今回の拾果です。

では ニコニコパー

今回使用した資料
国土地理院 25000分の1 地形図 「武蔵御岳」
JTBパブリッシング「大人の遠足BOOK 日帰りハイキング+立ち寄り温泉 関東周辺」

同じカテゴリー(山  行)の記事画像
鳩ノ巣渓谷リハビリウォーク
クリーンハイク No. 24 払沢の滝
クリーンハイク No.23 大岳山
クリーンハイク No.21  扇山
クリーンハイク No.20 大山
クリーンハイク No.19 奥穂高岳
同じカテゴリー(山  行)の記事
 鳩ノ巣渓谷リハビリウォーク (2020-12-30 14:48)
 クリーンハイク No. 24 払沢の滝 (2014-08-25 23:39)
 クリーンハイク No.23 大岳山 (2013-11-05 00:22)
 クリーンハイク No.21 扇山 (2012-05-17 05:45)
 クリーンハイク No.20 大山 (2011-10-17 12:52)
 七峰縦走 2011、 4/24 開催 (2011-01-13 12:29)