ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月13日

バーベキューの炭火で山火事

ご存知の方も多いと思いますが、兵庫県でバーベキューに使用した炭を捨て、
そのために山火事になってしまったというニュースがありました。
こんにちは、山出拾雄です。

山で使ったものや山で出たゴミは全て持ち帰る。
これは基本中の基本です。

バーベキューで使用した炭を確実に消火もせずに捨てる。
開いた口がふさがりません。モラル低すぎです。
山に捨てずに持ち帰ったとしても、帰路途中で発火して
いたでしょう。
犯人は逮捕されたみたいですが、当然です。パンチ

以下は産経新聞のコピーです。

バーベキューの炭火捨てる 兵庫の山火事、
会社員逮捕 「消えたと思った」


 兵庫県赤穂市で11日に発生した山林火災で、赤穂署は12日、バーベキューの炭火を捨て
不始末から山林に燃え移らせたとして、森林法違反(森林失火)の疑いで、赤穂市木津の会社員、
河原大剛容疑者(40)を逮捕した。逮捕容疑は11日午後3時ごろ、自宅の庭でバーベキューをした際、
使った炭火が消えたことを確認せずに近くの森林に捨て、燃え移らせた疑い。

 赤穂署によると「火が消えていたと思った」と供述し容疑を認めている。河原容疑者は
11日正午ごろから母親らと計6人でバーベキューをしていた。片付けを終え自宅に戻った後、
出火に気付き消そうとしたが、燃え広がり母親が119番した。赤穂署は被害が大きかったことなどから
逮捕に踏み切った。

 市消防本部によると、12日明け方から消防車25台が出動、消火活動を再開。陸上自衛隊や県などの
ヘリコプター4機による散水もあり、ほぼ消え、燃え広がる恐れはなくなった。鎮圧状態になった。
けが人や住宅への延焼の情報はない。11人が市外に自主避難した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140512/dst14051213080009-n1.htm.


当たり前のことですが、山のゴミは持ち帰りましょう。

では、ニコニコパー



同じカテゴリー(安全)の記事画像
登山の時は予備日を設定しよう。
ト ト ト ツー ツー ツー ト ト ト
山岳保険に入りました。(やっと)
同じカテゴリー(安全)の記事
 登山の時は予備日を設定しよう。 (2012-09-23 05:36)
 ト ト ト ツー ツー ツー ト ト ト (2012-08-21 05:38)
 山岳保険に入りました。(やっと) (2010-09-12 15:49)

Posted by 山出拾雄 at 12:53│Comments(0)安全
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バーベキューの炭火で山火事
    コメント(0)